読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂越の北前船寄港地交流第19号


  東京から北前船がもたらしたもの全国版第19号

赤穂市教育委員会..観光協会提出 平成29年3月8日
                                         投稿者  矢竹考司(東京都在住)
今回は、3月末に兵庫県に提出する最後になるので、これまでに投稿して頂いた方との東京でのエピソードと都内であったイベントから坂越のまち並を創る会の活動を紹介します。

f:id:kitamae-bune:20170301222524j:plain


3号に投稿の梶川氏は神戸市在住で北前船の寄港地を訪ね歩いている方で、和算北前船の論文を残されています。氏とは神田神保町の古本屋で再会した時「忠臣蔵の恋」に登場した村松三太夫の祖父の茂清の著書『算俎(1663年刊)』を紹介され、現代訳版を買う事が出来ました。茂清は世界で一番早く円周率を下7桁まで発見し『算俎』で残しています。義士祭では、12代目として梶川殿役をつとめ、坂越の北前船への取り組みを宣伝して頂きました。

4号は東洋大学での地方創生フォーラムは日本版DMOの説明でした。これは去年2月東京で国交省の手づくり故郷賞で「坂越の嫁入り」を発表の時の審査委員の関幸子氏からの案内で研修を受けたものです。日本版DMOの第1号は「せとうちDMO」で瀬戸内7つの県が連携しています。DMOを実現させる例では、行政中心で運営している観光協会をJR等の民の資金を入れ、会社組織で運営するのが現実の話で、各地域からこの申請が出されています。これに対して北前船寄港地フォーラムは住民ま参加が出来る、身近で現実的な内容です。それは寄港地同士との連携や発展出来る可能性があります。秋田土崎の世界文化遺産になった祭りを酒田市日和山公園で開催したり鉄道のイベ ントで連携が実現した例があり、広がって行く可能性を秘めています。

5号は道場六三郎氏の佐々木マネージャーに投稿して頂けました。4号で書いた国交省のイベントの前日、門田会長ら3人で「北前船寄港地-坂越」の法被を着て道場氏の「懐食みちば」に行きました。銀座では珍しい北前船の法被に女将の道場氏が挨拶にこられ北前船の話になりました。六三郎氏は石川県の観光大使で、前年加賀での北前船のフォーラムで作家の石川氏と北前船と食で対談の後のレセプションで名刺交換をしていました。

f:id:kitamae-bune:20170104205953p:plainf:id:kitamae-bune:20170104210132p:plain

 


11号に投稿して頂いた横道氏は珠洲市の塩田村で揚げ浜式塩田経営をされ、NHKの朝ドラのロケ地で現場を提供されたとの事でした。氏とは東京の帝国ホテルの三国清三氏がフランス政府からレジオン・ドヌール勲章シュバリエ章を授与された御披露目パーティーでお会いしました。横道氏からは塩にまつわる話を沢山教えて頂きご自身で出版された「能登の揚浜塩田」まで頂きました。このイベントに安倍首相の昭恵夫人が主賓として素晴らしい挨拶をされました。

f:id:kitamae-bune:20170104215341p:plain


14号は北前船と無縁の愛知県西尾市郷土史家の加古さんの話をヒントにできました。加古さんとは浅草で去年の12月に再会しましたが、吉良町の塩や塩田を中心に車でガイドをして頂いたのは27年7月でした。この時の加古さんのガイドの中で北前船が話があり、無縁の太平洋側から見た北前船の話で盛り上がりました。この話から帆船時代の北前船の話題は関係のない地域にも広がっているのを感じました。

f:id:kitamae-bune:20170207221635j:plain


  18号は青森の野辺地からでした。1月26日東京椿山荘での北前船寄港地フォーラムの新年の会で野辺地の中谷町長と初めてお会いする事ができました。古文書使って研究されている野辺地歴史を探る会の鈴木会長の話になりました。中谷町長とのお話で、9月に北前船のフォーラムがある野辺地に再び行って応援したい気持ちになりました。また江差町の照井町長と宮津商工会議所で企画担当の平木志乃さんとの再会には、学ぶ事が多く色々と教えていだけました。この椿山荘での新年の会では、坂越企画の播磨屋の塩味饅頭が参加者に配られ、我々の活動が紹介され、あらたな展開への予感を感じました。

f:id:kitamae-bune:20170104192245p:plainf:id:kitamae-bune:20170104190756p:plain

「坂越の嫁入り」に続く、「坂越の北前船寄港地プロジェクト」で、北前船の発祥地の酒田に坂越が残した1699年と1812年の石像物、そして酒田市史に大信寺の過去帳に1668年の坂越浦の人の記述があるのがわかました。坂越の廻船が144年にわたり北前船で活躍していた史実は「ジュニア版酒田の歴史副読本」と青森の野辺地歴史民族資料館の「久星客船帳」でもわかります。また酒田市史等には、海難事故で犠牲になつた北前船の船員は坂越浦の人が一番古く最も多いとかかれ、坂越は河村瑞賢が北前船航路を確立する以前から酒田で活躍していた事もわかりました。しかし、赤穂塩の取り引き、坂越の船祭りへの影響等、具体的な事はわかりませんでした。その一方で1年で25回になったこのシリーズの発行で、沢山の地域の学芸員、ガイド、北前船ファンの方々との交流は今も続いていています。これは北前船寄港地フォーラムの目的である寄港地間の交流から観光に!という構想に繋がる可能性がへの成果がありました。

終わりに、これ迄のシリーズは監修していただいて、冊子にして吉良町珠洲市、秋田土崎、そして地元の図書館に置いて頂く事になっています。またネットで北前船で簡易検索が出来る国会図書館にも置いて頂く事も検討しています。今後もブログ「北前船寄港地兵庫in坂越」HP「北前船と坂越」で引き続き発信していきます。これまで地元の教育委員会や寄港地の学芸員やガイドの方々のご協力に心よりお礼申し上げます。                  発行者 門田守弘(坂越まち並みを創る会会長)