瀬戸内坂越の北前船交流記

第19回までは「瀬戸内坂越から北前船がもたらしたもの全国版」を再構成したものです。

瀬戸内坂越の北前船交流記」第19回(岩国)

 日本100名城巡りで行った山口県岩国観光協会のガイドは、北前船の話は聞いた事がないからと、佐々木小次郎の歌や踊りを披露してくれました。
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  岩国の観光の中心は、錦帯橋岩国城、そして佐々木小次郎で、北前船に迄及ばない瀬戸内海の現実がここにもありました。
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  岩国市由宇は、江戸期は廻船で栄え岩国藩の水軍が由宇にも置かれ集積や積出港として、藩の出先機関まであった港町だったようです。
  この岩国由宇で、坂越ゆかりの方が小樽まで蒸気船で活躍しています。小樽が、明治に入り北海道の最重要港になっていったのを知ったのは、明楽みゆきさんのFM放送からで、先祖への想いは、『嶋谷海運史』にもありました。
 
 
     瀬戸内坂越の北前船交流記」第19号(岩国)
       
                  2016年12月24日          
 
  今回は、アース製薬の創業者にゆかりのある方が出版された『嶋谷海運業史』から蒸気船の話です。

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岩国の由宇に行ったのは2016年7月でした。
 それから5ヶ月、坂越まち並み館の門田さん宛に1冊の本が送られてきました。それは、赤穂市内のほぼ全域の公民館で展示していた、この北前船シリーズ(写真)を見られた伴信彦氏が旧友で神戸市在住の嶋谷徹氏に伝えたからでした。
 
このシリーズを知った嶋谷氏が、自らが出版した『嶋谷海運業史』を寄贈して頂けたものでした。えられていた手紙には、氏の亡きお母さんの父親にあたる方は、坂越の木村製薬(現、アース製薬)の創業者の木村秀蔵氏だったことが書かれていました。
 
 灘高から京大で金融論を専攻し、三井銀行に入行して海運業界の道にすすまなった嶋谷氏の先祖への想いを以下ように述べています。
 
「われわれ子孫が今日こうあるのも、時代の波浪、激流の仲を奮闘努力した先祖のお陰であるとしみじみ実感でき、感謝の念と共に、こうした先人の努力や想いを少しでも理解し次の世代に伝えられれば……」とかかれ、黒崎墓所の碑文に残されのと同じ意味でした。
 これは、戦前に国策で三井船舶と合併させられた時、社員によって編集された『嶋谷汽船略史』をベースにして書かれています。
 
 これに、残された断片的な資料をシグソーパズルをはめ込むようにつなぎ合わせ、御夫妻で各地の嶋谷汽船の足跡を訪ねて出版したと述べられていました。
 
 そこには、1877年(明治10年)から岩国由宇で氏の曽祖父、徳右衛門氏が廻船業を始め、嶋谷家のその後の海運業での活躍とその家族も含めたヒストリーが描かれています。
  二代目の長男徳三郎氏の時代に、1895年イギリス製の浦門丸(528t)を購入する等帆船からの脱却を早くからすすめています。901年頃から大和型帆船や木造汽船を処分し、堅実第一主義の経営に徹底し岩国由宇では嶋谷汽船だけが残っています。
 嶋谷汽船は北前船航路の運航にも進出し三国、伏木、小樽に営業拠点を設けていたことも述べられています。

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1877年頃の坂越の廻船は、北前船から東京への塩廻船へと転換して半世紀が過ぎています。
 1905年に国が塩を専売制にした事から塩廻船は廃業に追い込まれています。
活躍していた北前船も1904年日露戦争バルチック艦隊日本海で多くが撃沈され、これに鉄道の開通や電信電話の発達が追い打ちしすっかり衰退しています。
 
旧嶋谷社長宅は、小樽市文化財として今も残されています。10月、小樽から来られた伊東直人さんの協力で、現在もある嶋谷汽船旧社長宅の写真の掲載ができました。(矢竹考司)